ロティ食べたい・・・

タイに行くと毎晩のように食べていたお菓子があります。ロティです。
ロティは元はインドの食べ物。焼きたてのロティにカレーをつけていただきますが、
タイのロティは超スイートなお菓子として食べられています。夜になるとロティやさんが
あちこちに出没!お腹いっぱいに晩ご飯食べてても、ロティだけは別腹の私・・・
a0124205_2221298.jpg

薄く薄くのばしたピザ生地のような生地を、熱々の鉄板で短時間で焼き上げます。
シンプルなスイートロティは8B(25円)程度、バナナやチョコレート、卵を入れれば
20B(60円)などなど。私はいつも卵を入れてもらいます。
このロティ屋台はチェンマイ市内にあるセントラルチェンマイメモリアル病院の前(もっと詳しく
言えばその隣の郵便局前)にあります。美味しいと評判で毎晩9時半過ぎても、ひっきりなしに
テイクアウトのお客さんが来ていました。
私のはいつ焼きあがるのだろう・・・・と毎晩15分待ちは当たり前でした。
このお姉さんの動きがあまりに早すぎてピンボケしてますね。
a0124205_222414.jpg

ここで注意すべき点が!焼きあがったロティを紙に包んでくれる前には、グラニュー糖と
コンデンスミルクをかけてくれるのですがその量もハンパじゃない。
「砂糖無しでね~」といってもコンデンスミルクはかけて欲しい私。いつも焼きあがって
からコンデンスミルクをかけているときはじっとロティを見つめ・・・「OK kha~!」と
言わなければまだこれでもか!ってくらいかけてくれます。サービスはとっても嬉しいんですよ。

タイの方はコレに更にチョコレートシロップもかけます。いつか挑戦してみたいけどまだ勇気が
ありません。
a0124205_223062.jpg

これはバンコク郊外で初めて食べた揚げロティ。
a0124205_2231417.jpg

こちらもグラニュー糖とコンデンスミルクがたっぷりかかってます。私は砂糖無しを注文。
パイ生地のようにサクサクしており、とっても美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif

バンコクの屋台でも見かけたことが無いお菓子でした。見かけたときは、即買いですよemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by rueanthai | 2010-03-26 22:22

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai