新たなゲーン(カレー)近日登場!

朝晩すっかり涼しくなってきましたね。夏だけじゃないタイ料理!
近日登場予定のカレーのご紹介を~。

ゲーン・パーというカレーです。別名を森のカレー又はジャングルカレーとも呼びます。
こちらもココナツミルクを使わない辛さがダイレクト031.gifに味わえるカレーです。
a0124205_0541099.jpg

具は魚や肉なんでもOK。森のカレーと呼ばれる由縁には本来いのしし等の癖のある肉を使っていた
からだとか。
写真は生胡椒の実、やしの若芽(白く見えるもの)、タイなす、魚のぶつ切りなど。

ペーストはもちろん手作り、今回はクラチャーイというタイハーブを使っております。
a0124205_0581886.jpg

効能は胃腸のガスを排出し、消化促進、抗菌作用を持つこともわかっています。
みょうがと生姜の香りを併せ持つ独特な香りのハーブです。
それに小粒乾燥唐辛子を使用。唐辛子は一般的に小さいほうが辛いとされていますが
今回はその小粒の唐辛子を使うので・・・辛い・・・かも。

明日まず作って凡人が食べられるかどうか判断します。

いつからメニューに加えるかは後日お知らせいたします。乞うご期待!
[PR]
by rueanthai | 2010-09-15 01:01 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai