ロティ!

最近店も落ち着いており、タイ菓子の試作を始めています。
元はタイの屋台菓子に興味を持ち始めて、行った際には学校でお菓子を習い
いづれ日本でタイのお菓子を広めたいという夢があったのです。
それが、いつしかタイ料理ばかりになっていました・・・ということで
来年のイベントではタイのお菓子屋台で出店してみたいと思ってます。

今日の試作、「ロティ」。ロティ・サイ・カイ(卵入り)味が私のお好みです。
a0124205_1533237.jpg

以前ネット上では知られてもいなかったのがいまや日本人観光客をはじめ外国人までも
現地では「ロティロティロティ」それほどまでにアロイアロ~イお菓子なのです。

クレープでもナンでもない、薄く伸ばした生地に卵バージョン、バナナ&チョコバージョン等など
包んでたっぷりのコンデンスミルクをかけていただきます。
今年のチェンマイ滞在中には殆ど毎日それも夜食べていました。
食べないと眠れない・・・
ホームステイ先のお母さんが「YOKO、スーロティ(ロティ買ってきて~)」といわれれば
自転車でロティ屋台まで行って家族全員の分まで買い込み、消化を促すハーブティーと
共に頂いておりました。
ハーブティ効果もむなしく3キロ太って帰ってきましたが・・・・。

来月のタイ行きでもロティの中身バージョンにどんなものがあるのか全種食べ比べなければ!?
勉強のためだっ!
今日のお客様にはバナナバージョンの試作品をお出ししてみましたが、なかなか好評016.gif
イベントでのタイカレーにちょっとマンネリしてきた私・・・来年はあま~い香りの漂うロティで決まりかな。
[PR]
by rueanthai | 2010-10-16 01:27 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai