チェンマイ2日目 本日のメニュー

昨日無事チェンマイに到着、早速今日から料理勉強スタートです。
今日習ったものはチムチュム、サイウア(チェンマイソーセージ)、ネーム(生ソーセージ)
などなど5品。
a0124205_23214873.jpg

ハーブを練り込んだ種をトンチョウに詰めているところ。
a0124205_23221266.jpg
a0124205_23225283.jpg
a0124205_23232278.jpg

サイウアはチェンマイ特有のソーセージ、たっぷりのハーブと共に混ぜ合わせたミンチ肉を
生の豚腸に詰め込んで炭火でじっくり1時間かけて焼き上げたもの。
手作りはやっぱりおいしい~~~~~!!!
お母さんに教わったレシピはこのお家で代々つづく配合で作りました。あるものを加えると
うまみとこくが加わりおいしくなります。

続いてはネーム、北タイの生の豚肉を使い3日発酵させた生のソーセージ。
a0124205_23285173.jpg
a0124205_23292719.jpg

本当はバナナ葉に包んで常温で3日程度発酵させますが、日本での作り方を試してみたいと
ビニール袋に入れ空気を抜いて輪ゴムでぴっちり封をします。写真の隅に移っているのは
今朝タラート(市場)で購入したもの。お母さん曰く、おいしい店らしくきちんとバナナ葉で
包まれていて酸味が少ないけどうまみがあって生のままでもつまんでOK,焼きめしにも
入れてカオパット・ネーム(生ソーセージ入りのタイ焼き飯)も作ってくれました。
アロイアロ~イ016.gif早くて土曜日には食べられるようです。
でも生なのに何でおなかが痛くならないのか・・・不思議・・・発酵させているとはいえ。

11月のチェンマイは冬です。至る所でwinter saleやレストランも鍋料理がいっぱい。
朝晩寒いので暖かい鍋料理が好まれるようです。
明日も張り切って勉強します!
[PR]
by rueanthai | 2010-11-11 23:23

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai