今の限定カレーはゲーン・ハンレー!

新年を迎えてからぐっと寒くなって来たため、鍋が出ると思いきや結構カレーが好評です。
今の限定カレーは、ゲーン・ハンレー!
a0124205_104192.jpg

豚のバラ塊と首肉をたっくさんのしょうがの千切りを加えて煮込んだ甘さの中にもしょうがの
ピリリとした辛味があるカレーです。
2種類のお肉をあわせることでトロミとコクがでます。夏場にお出ししていたカレーは
サラサラタイプのゲーン・ハンレーでしたが冬場はこっくりと仕上げております。
a0124205_165293.jpg

週に2回クロック(石臼)でペーストを作っておりますが、なにせこのクロック非常に重くて・・・。
1回の仕込みにつきわずか8皿分しか作ることが出来ません015.gif

今日このカレーを食べたお客様から「結構辛い~」とのご意見をいただきました。
私は作りながら甘いな~と思いつつしょうがをどっさり入れました。が、おそらく
生姜の辛さがいっそう辛さを引き出したのでは・・・?それともやはり私の舌はおかしく
なりつつある!?

しょうがはタイ料理でも良く使われる食材ですが、体を温めてくれる効能もあります。
冬こそたっぷり食べましょう~
[PR]
by rueanthai | 2011-01-19 01:06 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai