とうとう・・・来た

現在タイの首都バンコク郊外では大変なことになっており他人事では
ありません。
東北地震では早々にタイからの義捐金をいただいている日本です。
日本政府も早く、早く何かしらの援助なりアクションをして欲しいものです。

ワタクシのほうは・・・
まず、タイ食材商社からはココナツミルク等の不足は必死、もしくは
大幅値上げの連絡が早速に来ました。
昨年は異常気象で原料のココヤシ木の害虫被害により、ミルクが不足して
お1人様1ケース限りになったり、高騰したりしました・・・が、原因は違えど
来年もまたヒヤヒヤしながらの営業が続くのか心配になり始めた私です。

日本人の皆様も他人事と思っていらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。
冷凍エビだってイカだって殆どタイ産。
それにP&G製品(パンテーンのシャンプーやコンディショナー)だって
made in Thailand です。その他タイで作られている製品や部品も
た~っくさんあります。
今は実感がないことでも、時が経つにつれ実感せざるを得なくなってくることでしょう。

はぁ~・・・わかっちゃいるけど本物を再現しようなんてやっぱ無理なのかな・・・。
[PR]
by rueanthai | 2011-10-26 00:21 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai