タイの屋台菓子

ふと食べたくなったタイの屋台菓子の一つ、カノム・カイ・ノックグラター(亀の卵)。
素朴な甘さのさつまいもを使ったお菓子です。
a0124205_0385294.jpg

一口サイズで外はカリッと中はモチモチの揚げ菓子です。

いつも料理を教えてくれるノーイお母さんはお菓子も上手。
早速おやつ作りを始めます・・・さつまいもとタピオカ粉を練り練り・・・
a0124205_0424681.jpg

が、お母さんなんと今回はその菓子を料理にしてくれちゃったのですわ~
a0124205_0455119.jpg

カノム・カイ・ノックグラターと茄子の黒胡椒炒め。タイのナスは緑が基本です。

見た目はとても揚げ菓子には見えません!?
しかしお味は・・・049.gifイケテマス 黒胡椒のピリリとした辛さに
お菓子の甘さとモチモチ感がマッチ。

タイ料理の面白い所は食感が全く異なるものや甘いもの酸っぱいものしょっぱいもの
をあえて混ぜて食べること。口の中でカリッとしたりシャリシャリしたりと
食べていて飽きなくて楽しい!
まさに今回のメニューはタイ人のお母さんならではの発想で私はまだまだ修行が
足りませぬな。

「YOKO、新メニューだね」とお母さん。私は受け入れるが果たして日本人には
いかがなものかな・・・
[PR]
by rueanthai | 2013-03-22 01:03 | タイについて

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai