チェンマイの旬な果物いーろいろ

市内の市場ではイチゴ🍓が沢山並んでおります。
a0124205_18231429.jpg

日本の甘いイチゴ🍓と違いかなり歯応えのある酸味の強い品種です。
マンゴーやマンゴスチンはこの時期は季節外れで、見かけることはあれど少し高い。ということでせっかくなので今げ旬の珍しい果物を見つけてきました。
a0124205_18233120.jpg

まずは、テーン・タイ。
タイのメロン🍈です。香りもよくてよくココナッツミルクとあわせたデザートに使われています。
a0124205_18234578.jpg

見た目夕張メロン?!ははは
a0124205_18240272.jpg

スターアップル
切り方を間違えたのでスターにはみえないですが、横から切ると星形*←透き通った部分の果肉がこんな風に見えます
a0124205_18241677.jpg

お味は柿に似ている...種も柿の種ににていますね。
はたまたウィークエンドマーケットでは中国からきたというこんな果物。
a0124205_18243532.jpg

タイでは「ガック」と呼ばれておりました。果肉をジュースにして売ってます。心臓の病気等によいそうです。

まだまだこれから出始める果物食べなくちゃ~




[PR]
by rueanthai | 2016-03-01 18:04 | チェンマイ

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai