サンカヤー・ファクトーン

タイのお菓子作ってみました。カボチャとココナツミルクのケーキ。。。といっても
蒸し菓子のようなものです。
たっぷりの卵とやし砂糖、ココナツミルクが入っております。
a0124205_21362749.jpg

出来たてを試食したところ、屋台で買ったものと同じ味で上出来でした。
冷やすとまた美味しいので明日が楽しみです。
下の葉っぱはバナナの葉。蒸し物や焼き物にも使うので重宝ものです。


最近日本も夏到来で、夏にピッタリの冷たいタイのお菓子って無いですか?
と聞かれる事があります。
考えてみればキンキンに冷たいタイのお菓子ってあまり無いんですよね~。
タピオカ粉や米粉などで作られたもちっとしたお菓子はたくさんあります。
ココナツミルクで煮たバナナやカボチャも温かく又は常温で食べることが
多いのです。
殆どのお菓子は冷蔵庫に入れると硬くなってしまいます。
そもそも屋台では冷蔵設備無いですし。。。。
だから、真夏にピッタリの冷たいお菓子のリクエスト、悩んでしまうのです。
[PR]
by rueanthai | 2009-07-02 22:09 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai