ヤム・カイダーオ

家ごはんは、ヤム・カイダーオ(卵のエスニックサラダ)作りました。
実は昨日のケータリングで用意してたゆで卵が爆発!!
こんな爆発たまご、お客様には使えなかったので自分で食べちゃいました。
a0124205_013022.jpg


本来ならば、たっぷりの油でカリカリに揚げた卵を使います。一緒に和えるのは
グンチェンというタイの甘ーいサラミのようなソーセージとたっぷりの香草。
それにナンプラー、ライム、砂糖でちゃちゃっと和えるだけ~。
サクサクに揚げた玉ねぎをトッピングすれば、香ばしい~酸っぱい~夏らしい
味に仕上がるのです。
5個の卵を食べてしまった!コレステロールが心配ですが明日は唐辛子入りの
料理を食べれば排出排出。大丈夫です。

ずっと醤油を使ってなくて、ナンプラー無しでは日々の食生活は考えられませぬ。
ナンプラーってホント万能調味料なんです~。
[PR]
by rueanthai | 2009-07-11 00:07 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai