タイのデザート ウンカティ

a0124205_23441243.jpg

新鮮なパンダナスの葉が手に入ったので、ウンカティ(タイの寒天ゼリー)を
作って見ました。
2層になっていて、上の白い部分はココナツミルクのゼリー、下の緑の部分が
パンダナス(タイ語:バイトーイ)の葉から抽出した水を固めたものです。
屋台でもこんな感じで、バナナの葉っぱに盛られたウンカティが売られています。

ココナツミルク部分は甘いんだけど、塩気も少しあります。
甘さを引き立てるために塩を少々入れます。
タイのカノム(お菓子)には、甘いばかりでなく塩気の効いたお菓子も
多いんです。
最初はびっくりしたけど、今ではこの塩気が甘いココナツミルクと絶妙に
合うんですよね~

早くタイに帰りタイ!ところですが、しばらくは夏イベント依頼が入っていて
戻れそうにもありませぬ~
8月1日夕方、岡山の花火大会でのグリーンカレー屋台出します!
岡山県庁通りでの出店です。見かけた方は是非食べてね~
[PR]
by rueanthai | 2009-07-16 23:55 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai