タイハーブ収穫

今日は、明日のテレビ出演の時に紹介するタイハーブの収穫に行ってきました。
タイのスイートバジル(ホーラパー)とタクライ(レモングラス)です。
a0124205_23151393.jpg
a0124205_2315335.jpg

タイバジルは、イタリアンで使うバジルよりも香りが強く、レモングラスは生のまま
下の部分(白っぽい部分)をスライスして和え物に使ったり、カレーペーストの材料の
ひとつとしても使われます。
また、レモングラスティーもタイでは良く飲まれている飲物ですが、
叩いて香りを出しやすくしてから熱湯に入れお砂糖を加えます。冷た~く冷やします。
a0124205_23313038.jpg

辛い料理もこのレモングラスティーを飲めば辛さが収まりますよ。
料理教室のときにお出ししてますが、皆さん「何で~辛さがひく~」って
不思議がってます。
ちなみにバジルは健胃、抗菌作用。レモングラスは消化促進、鎮静作用があります。
ハーブは全て何らかの薬効成分があります。
そのことも合わせてこれからはご紹介できたらな。。。と思っております。
[PR]
by rueanthai | 2009-08-30 23:28 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai