ヤム・トゥアプー

タイから帰国してからずっと欲しかった四角豆を頂いちゃいました~。
沖縄ではウリズンと呼ばれる豆ですが、岡山ではどこにも無く諦めてたんです。
それが灘崎町のファーマーズマーケットで手に入りました。
バナナの葉に引き続いて感動の食材です071.gif
見た目はトゲトゲしい感じがしますが、切り口は星みたいでとっても
ユニークなんですよ。
a0124205_2205134.jpg

豆自体はあまり味はしませんが、歯ごたえがサクサクしていて食べやすく
ビタミンEやカロチンも含み栄養満点なのです。
今日は四角豆を使ったタイではポピュラーなお料理「ヤム・トゥアプー」を
作りました。
a0124205_2292643.jpg

ゆでた四角豆、ささみのほぐし身、海老、赤玉ねぎスライス、砕きピーナツ、
炒ったココナツフレークをナンプラー、ライム、砂糖、ナンプリックパオ、ココナツミルク
など加えたソースで和えるだけ~。
仕上げにフライドオニオンをトッピングして出来上がり!
酸っぱくて甘くて辛くて香ばしくて、まさにタイ料理テイストを凝縮したようなお料理です。

日本では天ぷらにしたりするらしいですが・・・いやぁ、岡山で売ってるとはね。
岡山県人も珍しいもの好きな人がいたもんだな。
でも実際ファンが増えてくれるとうれしいな。
[PR]
by rueanthai | 2009-10-04 22:13 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai