トムヤムスキー(タイスキ鍋)

寒くなってきて鍋料理などが恋しくなって参りました~
しかし、暑かろうが寒かろうがタイにだって鍋料理があるんですよ。はい。
昨夜はトムヤムスキー、タイスキ鍋をしました!
a0124205_054264.jpg

スキといってもすき焼きではありません。日本で言えば「寄せ鍋」のようなもので肉や魚介類を
具に野菜や豆腐など日本の鍋と殆ど変わりませんが、違いは出汁とつけダレ!!

出汁は鶏ガラからとった出汁に、レモングラス、コブミカンの葉、カー(トムヤムクンにも入ってる
生姜科のハーブ)、バジルを入れて煮出します。
つけダレはナンプラーとライムのあっさりダレと、ピリッと辛くてコクのある紅腐乳を使った味噌ダレ
に刻んだパクチーや生姜を加えるとタイ~になるんです。

昨日はお手軽にヘルシーボーイブランドの「タイスキのたれ」を使いましたが、市販品とあなどる
なかれ、このたれおいしいんですよ016.gif

食べ方は皿の中央の卵黄と肉、魚介をよく絡めたら自分の好きな具を鍋に投入~煮えたら
お好みのタレにつけていただきまあ~す。
その後、野菜などを入れます。締めはやはり麺やご飯なんです。
いろんな出汁が出たスープに、ご飯ととき卵、あとはトッピングにパクチーなどをのっけて完食!

おいしかった~ピリ辛ダレが好評でございました。
デザートは白玉だんごと生姜のココナツミルクシロップ。
a0124205_0202263.jpg

これ最高においしかった。(写真はちと地味ですが・・)
思い立って作ったのに生姜をたっぷり入れたことで、甘いだけじゃなく生姜がピリリとしてて
すっきりとした甘さ。甘酒にちかいお味でした。
これからの季節、体を温めるココナツミルクと生姜は良いかも~ケータリングメニューに採用決定です。

ちなみに、このタイスキは山陽新聞の鍋特集で掲載されます。日程はまだ決まってませんが・・・。
レシピもありますのでお楽しみに!
[PR]
by rueanthai | 2009-12-06 00:47 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai