かぼちゃと黒豆のココナツミルク煮

今日は岡山市内でも雪がチラつきましたね~寒かった~!!
さて、こんな日はタイのデザートで暖まろうと作ってみました。
a0124205_1851144.jpg

黒豆とかぼちゃのココナツミルク煮。
かぼちゃホクホクで甘くて体もポカポカ~016.gif

ココナツミルクとかぼちゃって本当に相性がいいんですよね。
タイでかぼちゃといえば、もっぱらデザートに入ってて最初はびっくりしたけど
私にとって今は、かぼちゃはおやつの材料になっております。
帰国後はかぼちゃの煮物食べてないけど、かぼちゃのお菓子はよく食べます。

お菓子で使う場合、かぼちゃは黄色くてあまーいのを使わないと美味しく出来上がりません。
かぼちゃって色だけ見てもホクホクで美味しいかわかんなくて、時々ハズレのかぼちゃを
買ってしまうんです008.gif
売られている生の状態で、ホクホクかぼちゃ見分ける方法ないのかしら・・・。
[PR]
by rueanthai | 2009-12-19 19:00 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai