冷蔵庫の大掃除~

タイ出発まで残り3日となり、冷蔵庫の大掃除もやらなきゃ~。
今日はタイ野菜やハーブが余っていたので、そくカレーペーストとして保存することに056.gif
a0124205_1528626.jpg

カー(ナンキョウ)、レモングラス、コブミカン、ホムデン(赤小玉ねぎ)、にんにく、乾燥大赤唐辛子、
パクチーの根などを全て細かく切ってミキサーに投入。
a0124205_15351862.jpg

塩やカピ(発酵エビペースト)なども加えてンガガー、ンガガーとけたたましい音!
a0124205_1536882.jpg

いつもの3倍の量で作ったのでミキサーには相当な負担だったようで、たまに自動停止してしまったり・・・
「今壊れないでよぉ~」と思いつつ5分くらい攪拌すれば出来上がりました。
a0124205_1540394.jpg

あとは瓶に入れて冷凍庫で保存すればしばらくは持つでしょう。
今回作ったのはパネンカレーペースト。ココナツミルク、ピーナツの粉末を加えた濃厚カレーが出来ます。
帰国してから、作ってみよ~っと。
[PR]
by rueanthai | 2010-02-04 15:41 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai