カテゴリ:チェンマイ( 18 )

今が旬のルークターン

日本と同じく雨季の6月のチェンマイではルークターン(ลูกตาล)、オウギヤシともパルミラ椰子とも呼ばれる椰子の実が沢山売られています。
a0124205_23190177.jpg



大きな通りの道端で農家の方達がせっせと皮をむいています。
a0124205_23190344.jpg



殻を取り除き薄い柔らかな皮が付いた実が出てきました。
a0124205_23190581.jpg



a0124205_23190742.jpg



早速お買い上げ〜砂糖煮にするべく下ごしらえ始めます。
a0124205_23190952.jpg



柔らかな薄皮を包丁で丁寧に剥きます。この薄皮が渋みとエグ味があるので綺麗にね〜
中の果肉はとても柔らかく手で強く握るとグチャって潰れそう…
この実自体は味がほとんどない為、
一緒に買ってきたオウギヤシの樹液を煮詰めて作られた砂糖と煮詰めます。
a0124205_23191091.jpg

お砂糖がほんのり自然のグレー色のため見た目は美味しそうには見えないかも。
でもサトウキビの様な香ばしい香り、素朴なシロップ煮が出来あがります。こちらでは
クラッシュアイスを乗っけてガサガサ豪快に混ぜてイタダキマス。
自然の恵みをシンプルに調理しシンプルにいただく、ただそれだけだけど私にとっては
新鮮でますますタイの食文化に興味をそそられます。
毎回チェンマイばかりで飽きませんか?って聞かれました。いーえ全く。
行くたびにこんな体験が出来て楽しすぎ、食べることより作ってみるという体験が出来て楽しすぎる。
季節が変われば旬のものやその時期だけの
食材もイロイロありますね。
恐るべしチェンマイ。
a0124205_23533638.jpg

こちらも以前行ったレストランのデザート、ココナッツプディングを再現するべく
ヤングココナッツを買ってきて挑戦しているところ。
タイの家族にも大変好評、お手伝いさんまでもが美味しい美味しいとひとくちで食べちゃいました010.gif
というわけで皆がすぐに食べちゃったので
写真がございません。
これはRuean Thai の新デザートメニュー間違いないです!こちらは是非是非皆様に食べていただきたい??
乞うご期待〜
[PR]
by rueanthai | 2016-06-26 23:47 | チェンマイ
今回のチェンマイ滞在中には何度も通ったこちらのレストラン
Lumdee te Khuadang (ลำดีตี้ขัวแดง)
a0124205_02442339.jpg

a0124205_03063539.jpg

a0124205_03064100.jpg

ここはぜーったいに行って欲しいレストランです。
a0124205_02575404.jpg

北タイではお馴染みのオードブル盛合せ。サイウア、ネーム、ケーップ・ムー等とナムプリックヌムでイタダキマス😋🍴💕
そして、こちらでは珍しい赤蟻の卵の料理が食べられます。
a0124205_02575947.jpg

ゲーン・パックワーン・サイ カイモッデーン
赤蟻の卵入りスープ、白いプチプチの卵が見えますか?
赤蟻の卵等の珍しい、しかも旬の食材を使った料理はどこかしこでもあるとは限りません

食材としては市場で売っていてもなかなか調理して食べられるとなればよっぽどタイ人しか行かないような店でしか置いていないことも多いですね。
a0124205_02580405.jpg

手前に見えるのは赤蟻の卵入りの
卵焼き。フライパンの香ばしい香りでシンプルだけど美味しいお料理ですね。
a0124205_02580943.jpg

こちらは川魚の素揚げにラープに使うソースと共にイタダキマス。

そしてお楽しみのデザート。大体のレストランではタプティムやローットチョンが普通なんですが
こちらはなーんと!!
a0124205_02581497.jpg

ココナッツプディング。
しかもヤングココナッツの果肉とアンチャンの爽やかなブルーのシロップ入りです。
a0124205_02582290.jpg

料理も最高に美味しいのですが、私の目的はこのプディング💓
ココナッツミルクは少しオイリーで苦手なわたくし。タイではもちろんフレッシュなので美味しいのですがこちらのプディングはココナッツミルクでなくて、ココナッツウォーターとフレッシュクリームで作っているそう。
これなんだよな~日本ではまずこんなデザート再現は難しいですね。

Lumdee te Khuadang 詳細はこちら↓

https://m.facebook.com/lumdeetekhuadang/





[PR]
by rueanthai | 2016-03-23 02:18 | チェンマイ
チェンマイ市内には、特にお堀の中の数えきれない寺院はあれど、
少し足を伸ばせばまだまだ知られていない寺院が沢山あります。

こちらのWat Padarapiromもその一つ。チェンマイ市内から車で30分程の場所にある寺院。
a0124205_13482599.jpg

Wat Padarapirom (วัดป่าดาราภิรมย์ )
a0124205_13484384.jpg

a0124205_13490745.jpg

a0124205_13492534.jpg

お堂の中は素晴らしい壁画の数々
a0124205_13494560.jpg

a0124205_13495879.jpg

階段を登って本殿の二階部分にはワットドイステープにも納められている仏陀のもう一つの骨が納められているそう。
a0124205_13501762.jpg

二階部分の壁画も素晴らしい
a0124205_13503805.jpg

a0124205_13505834.jpg

a0124205_13511230.jpg

カメラには収まり切らないほどの
美しい壁画の数々。
ぜひ足を運んで見てください。まだ新しいがチェンマイでは一番美しいとされる寺院だそうですよ

Wat Padarapirom
タイ語 : วัดป่าดาราภิรมย์
(日本語で検索してもあまりヒットしません)
場所はこちら↓
https://goo.gl/maps/Ef4QsrDsA6M2



[PR]
by rueanthai | 2016-03-13 13:22 | チェンマイ

スターアップル

今日のタイヤイ族の朝市にて再度スターアップルお買い上げ😋🍴💕
今回は間違えずに綺麗に切れました~
このようにスプーンで透明な部分だけをすくって食べるのが正しい食べ方だそうです

a0124205_21560001.jpg

a0124205_21573314.jpg

日本では別名、水晶柿との呼び名だそうです。
冷たくして食べたのでみずみずしくて程よく甘くて美味しかった☺🎶です
[PR]
by rueanthai | 2016-03-04 21:53 | チェンマイ
市内の市場ではイチゴ🍓が沢山並んでおります。
a0124205_18231429.jpg

日本の甘いイチゴ🍓と違いかなり歯応えのある酸味の強い品種です。
マンゴーやマンゴスチンはこの時期は季節外れで、見かけることはあれど少し高い。ということでせっかくなので今げ旬の珍しい果物を見つけてきました。
a0124205_18233120.jpg

まずは、テーン・タイ。
タイのメロン🍈です。香りもよくてよくココナッツミルクとあわせたデザートに使われています。
a0124205_18234578.jpg

見た目夕張メロン?!ははは
a0124205_18240272.jpg

スターアップル
切り方を間違えたのでスターにはみえないですが、横から切ると星形*←透き通った部分の果肉がこんな風に見えます
a0124205_18241677.jpg

お味は柿に似ている...種も柿の種ににていますね。
はたまたウィークエンドマーケットでは中国からきたというこんな果物。
a0124205_18243532.jpg

タイでは「ガック」と呼ばれておりました。果肉をジュースにして売ってます。心臓の病気等によいそうです。

まだまだこれから出始める果物食べなくちゃ~




[PR]
by rueanthai | 2016-03-01 18:04 | チェンマイ
チェンマイ滞在1週間目、なんと本日の最高気温13°C.....今までこんな寒さを
タイで経験したことがありません。
しかしながら、日本ではもっと大変なことになっていますね。
寒い日本からせっかく逃げてきたのに。

さてさて今回もまたまた面白いもんがいっぱいです。
まずはこちら


a0124205_00412803.jpg

最初見たとき何なのか分かりませんでした。
ココナッツまーんま果肉ごと上手にくり貫いて自分でストローさして飲むんですよ〰びっくり!と同時にすごいテクニックやーと感心しきり。

観光客相手によく見かけるものは、ヤングココナッツのてっぺんをかちわってストローさしてくれるアレですね。
a0124205_00413157.jpg

そして結構な量のあった中の果汁を飲み終わったので、この果肉をこれからイタダキマス😋🍴💕

この果肉がかなりのかさがあって、もうお腹いっぱい、食べられませんでしたわ。

見た目のせいでしょうかね。
ココナッツ水苦手なのでほとんど飲まない私もなんか美味しいと思ってしまいました。
a0124205_21014846.jpg

こちら有名な屋台らしいいです
a0124205_21023606.jpg

a0124205_21030786.jpg

ワットプラシン前の通り、post office を少し南に下ったところにあります。
















[PR]
by rueanthai | 2016-01-26 00:28 | チェンマイ
こちらも行かれたお客様も大感激された北タイ料理専門店です。
ローンカオラムです。
a0124205_00535010.jpeg
広大な敷地のレストラン
a0124205_00512891.jpeg

a0124205_00515755.jpeg
外で食べるのが本当に気持ちよく感じられる空間です
a0124205_00523221.jpeg
運ばれてきた北タイ料理の数々
a0124205_00525347.jpeg
小魚とハーブのペーストとをバナナの葉で包んで蒸し焼きにした
エッブ プラー やら蒸し野菜と優しい味付けのディップでいただく
北タイを代表するお料理などなど。
a0124205_00531296.jpeg
ゲーン プリー バナナの蕾のスープです。バンコクではなかなかお目には
かかれませんね

あまりの美味しさに写真を撮り忘れた料理があります。
こちらのレストラン、有名な料理が有りまして
サーパック という様々な青菜の和え物です。

日本語のサイトがありましたのでそちらをご覧くださいませ。
http://chaocnx.blog74.fc2.com/blog-entry-274.html

[PR]
by rueanthai | 2015-10-16 01:02 | チェンマイ
ジメジメの梅雨がやってまいりましたね。いかがお過ごしでしょうか?
さてさて、ルアンタイのお客様の中にはチェンマイに興味がある方もぞくぞく増え始めております。
せっかく行くのですから店主お勧めの美味しい〜レストランをご紹介しています。
本日は一つ目、
a0124205_02161468.jpg
お店の名前はソムタム・ウドン
タイのウドン県のソムタムだそうな。
a0124205_02232139.jpg
こちらはタイの文旦ソムオーに塩漬けの蟹を加えたソムタム。イサーンの名物。
イサーン地方のソムタムの特徴は発酵させた魚の調味料プラーラーを加えた
旨味いっぱいの味わい。日本人にもどこか懐かしいような
とっつきやすい味ではないでしょうか。(あくまで私の意見ですが)
その為見た目の汁の色が黒んずんでおりますがこれが美味しいの!!
a0124205_02243666.jpg
こちらはキクラゲのソムタム
コリッコリの歯ごたえ、たまりません!
ソムタムにたっぷりのミントもイケテマス049.gif
a0124205_02281593.jpg
こちらはタム・スア。タイのカノムチーン(発酵させた米粉の麺)
をソムタムのソースと和えたもの。
こちらもウマシ010.gif
a0124205_02303507.jpg
店内はすごい人人人。
a0124205_02315725.jpg
もーのすごいオーダーのソムタムをガンガン作って行きます。
タイの人ってホント、ソムタムが欠かせないのですな。
まーヘルシー、オイシイですわ。
a0124205_02334991.jpg
店内の席数はかなりのもので、こんなオサレな席もありますわね。
a0124205_02352663.jpg
入り口にはこんな大きな看板があるのですが、なにせ住宅街にあり分かりずらい。
チェンマイ市内に2店舗あるのかな。
そしてヒーヒー辛い数々のソムタムの締めはこちら!
a0124205_02384479.jpg
a0124205_02351187.jpg
タイの昔ながらのお菓子。カノム・ブアン・タイ
ソムタム屋さんの入口のところに威勢のいいお兄さんが
屋台いっぱいに並べたカノムブアンを売っています。
こちらのお菓子は作るのに非常に手間のかかるもの。
くるっと巻かれた皮はパリッパリのサックサク。
中央の卵白クリームは甘さの上品なお味!!
今まで食べたカノムブアンの中でもダントツの美味しさです。
ソムタム・ウドンにお越しの際は是非こちらもね〜

これでソムタムの辛さもなんとか落ち着き。。。

FBページはSomtum Udon soi Tantawan



















[PR]
by rueanthai | 2015-06-09 02:26 | チェンマイ
2月のチェンマイ訪問ではドバイでシェフをされてた女性オーナーシェフ
のレストランをご紹介いただきました。オープンしてまだ日も浅いため
まだまだよく知られたいません。
a0124205_01363833.jpg
Baan kieng phu バーン キアン プー
a0124205_01442449.jpg
可愛らしいオーナーシェフです。
a0124205_01370581.jpg
蟹味噌のパスタ
タイにも蟹味噌ありまっせ〜
もち米につけて食べると美味しい〜
a0124205_01380849.jpg
ネーム、北タイ独特の発酵ソーセージですが
こんな風にアレンジするとはビックリ。でも
生姜と共に食べれば揚げ物でも不思議サッパリ美味しい。
a0124205_01382998.jpg
ゲーン ランチュアン
カピの香りが効いた北タイのスープ
a0124205_01374017.jpg
カオパット ケープムー
揚げた豚皮入りのチャーハン
シンプルだけど美味しい。
a0124205_01372149.jpg
a0124205_01384560.jpg
揚げたトーフー
タイ独特の豆腐の食感が病み付き。
a0124205_01385942.jpg
仙草ゼリーの黄桃シロップ

a0124205_01392254.jpg
レストランはプライベートレストランのような雰囲気。
屋台料理もいいけれど、たまにはこんなタイ料理も
いいですね〜

Baan Kieng Phu


[PR]
by rueanthai | 2015-04-24 02:18 | チェンマイ
只今恒例のチェンマイ滞在&日々北タイ料理を満喫中
今回もチェンマイおもしろレストラン発見
15バーツのクイッティオ(米粉麺)のお店
a0124205_00480354.jpg
ピン川沿いにあり少し奥まった入口から店内へ入ると
ありゃ〜いい眺め〜
一杯15バーツとは信じられませんW(`0`)W
a0124205_00535842.jpg
こちらがその料理、クイッティオ・ヌア・ルア。
意外に見た目より辛くでもあっさりなお味でイケテマス👍
で、メニュー見ながら気が付いたのは
それぞれが各15Bね…
あーそうなのね…
だから上の写真では15Bが4つで60B。
a0124205_00543890.jpg
そして1杯は少量なので、思わず注文しすぎる…
a0124205_00551741.jpg

でお会計は1人当たり100B〜😱
上手い商売のやり方ですが楽しいからか、はたまた
ピン川を眺めながらが受けるのか。
おもしろいお店でした。

場所はピン川沿いのリンピンスーパーマーケットを
南に下って行く道中の右手にあります。

http://anngle.org/uploads/2015/01/10945039_911148498917548_7614691327710943012_n.jpg


[PR]
by rueanthai | 2015-02-08 01:37 | チェンマイ

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai