カテゴリ:修行( 2 )

タイ語の読み書き勉強中

只今チェンマイにてタイ語の読み書きを猛勉強中で書籍検索の為
チェンマイ大学の図書館にて非常に興味深い書物発見しました
a0124205_00004276.jpg

外表紙かなり年期入ってます
中を開くと全て手書きで書かれたイラストが..それぞれの地方の駅弁についても。
面白いのは昔の新幹線の中で販売していた緑茶、使い捨てのポリ製容器に入ってたんですよね〜懐かしいと共にこの本の古さを感じますね。観察力凄すぎる。
a0124205_00010134.jpg

そうめん、ひやむぎについて、また添えられる薬味の紹介や調理法、はたまた盛付け方まで細かく
書かれ見ていてとても興味深く面白い書物です。
えー!こんなことまでという、ほぼ全ての日本の食文化については網羅されていました。
a0124205_00012028.jpg

タイでは空前の日本ブーム!
こんな本があるなんて素晴らしいですね。
日本に旅行へ行ったことのあるタイの方々の中には日本についてもっと知りたいと思う人も出てくるかもしれません。
昔の私の様に、タイの食文化を知りたくても日本語で書かれた本は皆無でした。
なのにこんな昔に分かり易いイラストまで付けてくれて著者に感謝ですね~
a0124205_00013505.jpg

著者の方の思いがかかれているそうです
はやくこれを解読出来るよう勉強せねばっ!
[PR]
by rueanthai | 2016-02-27 00:56 | 修行

次回のタイ修行は…

11月中旬からお休みをいただいて行かせていただきますemoticon-0148-yes.gif
チェンマイのイーペン祭りがどうしてもみたい!

この夏が過ぎればやっとチェンマイへ帰れます。

そして、生米粉麺につきましては夏場は日持ちが利かない為
今あるのが無くなり次第、終了とさせていただきます。
[PR]
by rueanthai | 2012-06-30 03:59 | 修行

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai