<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイハーブ収穫

今日は、明日のテレビ出演の時に紹介するタイハーブの収穫に行ってきました。
タイのスイートバジル(ホーラパー)とタクライ(レモングラス)です。
a0124205_23151393.jpg
a0124205_2315335.jpg

タイバジルは、イタリアンで使うバジルよりも香りが強く、レモングラスは生のまま
下の部分(白っぽい部分)をスライスして和え物に使ったり、カレーペーストの材料の
ひとつとしても使われます。
また、レモングラスティーもタイでは良く飲まれている飲物ですが、
叩いて香りを出しやすくしてから熱湯に入れお砂糖を加えます。冷た~く冷やします。
a0124205_23313038.jpg

辛い料理もこのレモングラスティーを飲めば辛さが収まりますよ。
料理教室のときにお出ししてますが、皆さん「何で~辛さがひく~」って
不思議がってます。
ちなみにバジルは健胃、抗菌作用。レモングラスは消化促進、鎮静作用があります。
ハーブは全て何らかの薬効成分があります。
そのことも合わせてこれからはご紹介できたらな。。。と思っております。
[PR]
by rueanthai | 2009-08-30 23:28 | Ruean Thai

生出演~!!

お知らせです。
8月31日の月曜日、OHK岡山放送局のTV番組、「温★時間(おんたいむ)」
ケータリングの紹介で生出演しますemoticon-0123-party.gif
当日はケータリングのお料理5品をスタジオに持参します。
タイ料理のケータリングをもっと知ってもらえる機会かと楽しみにしております。

タイ料理ってどういうもの?または、タイで食べたあの料理もあるかもしれません!
ぜひご覧になってくださいませ~。
当日は緊張して何を言ったのか忘れると思うので、録画準備して出かけることにします。

すでに緊張緊張、の私なのです。
[PR]
by rueanthai | 2009-08-26 00:25

8月22日イベント報告

先週の土曜日の児島ダンスフェスティバルの報告です。
お天気もよく、良すぎて(暑い!)昼間はまずまずでしたが、夕方からはたくさんの
方で賑わい良く売れました。
お代わりで買いに来る方もいらっしゃいました~。皆様、ありがとうございました。

行列が出来た時は、必死でカレーを注いではついで・・・。
その間、見たかったアフリカンダンスとベリーダンスを逃してしまいました。かなし~。

これでイベントはしばらくお休みです。
面白そうなイベント無いかなぁ。
[PR]
by rueanthai | 2009-08-24 22:10

シューシークング

今日の晩ご飯は、シューシークングとウンセンパッタイ!
a0124205_21444176.jpg

シューシークングはからっと揚げた海老にココナツミルク、レッドカレーペースト、ハーブを加えた
ソースをトッピングしたものです。
今日は小さめの海老で作りました。見栄えがしないので以前作ったものをアップします。
ソースが垂れちゃっててスミマセヌ~。レッドカレーがピリリと効いていてご飯にも良く合います。

ウンセンパッタイは本来は米粉麺を使います。が、暑いので緑豆春雨でヘルシーにしました。
仕上げにピーナツを砕いたものと、ライム汁をギュッと絞って完成!!
とっても美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif
パッタイって日本人の好む料理の一つではないでしょうか。
a0124205_2154399.jpg

これは本来のパッタイ(タイ焼きビーフン)です。
エビ、もらし、にら、厚揚げ、干しえび、タマリンドペーストなどなど具だくさんの
焼きそばってとこでしょか。(参考画像wikiより)

朝晩の風が秋らしくなってきましたね・・・夏だけが本番じゃないタイ料理、冬も頑張りますよemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by rueanthai | 2009-08-24 21:58 | Ruean Thai
今週22日の土曜日、児島駅前広場イベントでの屋台メニューです。
タイグリーンカレーとタイスイーツ、タプティムクロープ(クワイのココナツミルク)です。
出店時間は正午から夜8時頃です。
但し、完売次第終了いたしますのでお早めにお越しくださいね!

a0124205_22161993.jpg

グリーンカレー 500円
a0124205_22163336.jpg

タプティムクロープ 400円

タプティムクロープは見た目がカラフルで、女性に大人気です。
ケータリングでのデザートでお出ししてますがかなり好評ですよ!
是非食べに来てね~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by rueanthai | 2009-08-18 22:21
イベント出店情報です~
8月22日土曜日、児島駅前広場にて児島ダンスフェスティバルが開催されます。
今年からのイベントで、ベリーダンス・ハワイアンフラ・アフリカン・フラメンコ等など
各国の踊りや料理屋台が出店されます。
もちろんわたくしは、タイカレーとデザートで出店いたします!
詳しくはこちら→ 踊って騒いで児島でナイト(スージーさんブログ内の案内です)

料理屋台はタイ料理他、チュニジアのケバブサンドやトルコアイス、ブラジル料理も
あります。
まだまだ暑いですが岡山でも珍しいこのイベント、ぜひ沢山の方々に来て欲しいです!!

先日の城下公会堂イベントで初めて見たベリーダンス。。。。怪しくってすごい良かったです。
一見アラブ系の方かしらと思っていたダンサーの方、なんと日本人でした。びっくり~
かかっていた音楽にハマってしまい、最近私の車の中ではアラブっぽい?曲が流れておりますemoticon-0159-music.gif
みなさま~お待ちしておりますっemoticon-0123-party.gif
[PR]
by rueanthai | 2009-08-12 21:44

タイ料理教室 in pieni

今日はカフェ・ピエニさんで2回目のタイ料理教室があります。
本日のメニューは、ソムタム(青パパイヤサラダ)、ヤムヌア(牛肉のエスニック和え)
タプティムクロープ(クワイのココナツミルク)です。

いつもはジャスミンライスを添えて出しますが、今日はソムタム!
せっかくなのでタイのもち米(カオニャオ)を一緒に食べてもらおうと、仕込んでおります。
現地ではソムタムとカオニャオを一緒に食べます。
日本のもち米とは違い、噛み応えがあってお米のいい香りがします。
左手で一口大に丸めて、いただきます。おかずの汁につけていただくのも旨いのですemoticon-0148-yes.gif
a0124205_174159.jpg

これはモーヌンカオニャオというもち米を蒸す鍋です。
上の籠部分に、米を入れ30分くらい蒸します。
米の水分が少ないので風通しの良いところに置いておけば、1日中硬くならず
美味しくいただけます。
日本のものはカチカチになってしまいそうですが。

今日はタイビールも用意しています。参加される生徒さんうらやましい~。
本当に今日のメニューは最高の組み合わせなんですよemoticon-0115-inlove.gif
私も一緒に食べたいくらいです!!
[PR]
by rueanthai | 2009-08-07 17:08

ランチケータリング

今日はランチタイム8名のケータリングへ行ってきました。
メニューはグリーンカレー、ヤムウンセン(緑豆春雨のサラダ)、ヤムマクアヤーオ
(焼き茄子の和え物)、ガイホーバイトーイ(鶏肉のパンダンリーフ包み揚げ)、
タプティムクロープ(クワイのココナツシロップ)の5品でした。
今日も皆さん早く来てくださって、私が調理してるところを質問も交えながらの調理でした。
毎回ですが、話しているうちに私も調理を忘れて料理教室のように説明してしまい。。。。

でも、タイ料理に興味を持ってくださることがとってもうれしい今日この頃です。
ありがたいことに、ケータリングの予約をくださるお客様は全て今までご予約いただいた
方からの紹介です。
料理って怖いなぁとも実感しました。
実際に食べた方が気に入ってくれて今の予約があるということ。
「○○さんからの紹介で、グリーンカレーがすっごく美味しかったそうで、私も是非食べてみたいの
ですが。。。」
「タイ料理食べたことが無いので、食べてみたいのですが」などなど。
食べたことのない料理を自宅に呼んで、食べてみようなんてすごくありがたいことです。
これも友人知人の実体験に基づく口コミの効果が大きいのです。

今までのお客様には感謝です。
私も日々料理のレパートリーと腕を磨いていこうと誓った暑い一日でもありました。
[PR]
by rueanthai | 2009-08-05 21:01

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai