<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さつまいもケーキ

さつまいもをたくさん頂いたので久々に洋風のお菓子を作ってみました~
しっかり3本分のさつまいもが入っているので、食べ応えのあるケーキに仕上がりました。
a0124205_15264443.jpg

でもやっぱりタイっぽく仕上げたかったので、トッピングにはフライドオニオン、
そして、バナナの葉を敷いてみました~056.gif
フライドオニオン!?とびっくりされるかも知れませんが、実際「カノムモーケン」という
タイの焼き菓子にはトッピングに使われるのですよね。
甘~いケーキに玉ねぎの苦味、香ばしさが絶妙に合うんですよね。

イチジクもたくさん頂いたのでタイ料理に使えないか考えてます。
タイにはイチジク無かったような・・・
[PR]
by rueanthai | 2009-09-26 15:35
10月のタイ料理教室のご案内です。
詳細はコチラ ↓  (クリックで拡大)
a0124205_2310179.jpg

10月16日(金)19時より~
お申し込みはカフェピエニさんまでどうぞ~。
たくさんの方の参加をお待ちしております!
[PR]
by rueanthai | 2009-09-24 23:13
早速昨日頂いたバイトン(バナナの葉)を使って、カオニャオクルアイピン(もち米とバナナ包み焼き)
に挑戦しました!

まず、タイもち米を一晩水につけて置いたものを蒸します。
a0124205_2263582.jpg

米が柔らかくなったところでココナツミルク、砂糖、塩を加え、バイトンにのせてさらにバナナを
のせて巻き巻きします。
a0124205_2265242.jpg

両端を楊枝でとめて置きます。
a0124205_2291623.jpg

グリルでじっくりと火を通します。この間、バナナの葉のいい~香りが・・・011.gif

a0124205_22111153.jpg

出来上がりはこんな感じです。
香ばしい香りがたまらないです053.gif
半分はグリルで焼いて、残りは蒸し器で蒸してみました。熱々なので冷めたらじっくりと
味わってみます~。

ただ、やはり日本の黄色いバナナでは火を通すと酸味がしますね・・・
タイで使われている固めのバナナは、焼くとネットリ濃厚で甘くておいしい!!
このお菓子は屋台で売られています。
バナナも皮付きのまま串にさして焼いてたりします。みたらし団子のような
甘辛のたれを塗ってくれるのですが、何故か焼き芋を食べてるような味になるのです。
こう思うのは私だけでしょうか・・・?
[PR]
by rueanthai | 2009-09-21 22:24 | Ruean Thai

バイトン(バナナの葉)

今日の私は興奮気味です!
バイトン(バナナの葉)を大量に頂いてしまいました~016.gif
このバイトンタイ料理では、お皿にしたり、天紙に使ったり、食材をくるんで
蒸したり焼いたり色々使える優れものなのです。

なので、バイトンの葉を見るなり「何から作ろうかな~」と一日中ワクワクしているのです。
まずはデカイままでは保存できないため、大きさをそろえて切り分け、きれいに拭いて
用途別に冷凍保存できるようせっせと準備!
a0124205_20193934.jpg

この大きさは蒸し菓子に使えそうな感じです。
a0124205_20195537.jpg

これらはまず、もち米とココナツミルク、バナナをくるんで蒸し菓子にする予定です。
a0124205_2071587.jpg

ホーモックプラー(白身魚とレッドカレーの蒸し物)
a0124205_20112445.jpg

あずきとタイもち米のココナツミルクちまき
a0124205_20121718.jpg

タコーサイサイ(ココナツミルクとクワイのお菓子)
カップにバイトンを使います。

バイトンは火を通すことで香りが良くなります。だから蒸し物などに使うと
風味が増すのです。
どんな香りかお伝えしにくいですが・・・ぜひタイに行かれたらバイトンを使った料理に
挑戦して見て下さい!

今夜は何を作ろうかワクワクしすぎて眠れそうにありませぬ~
[PR]
by rueanthai | 2009-09-20 20:25 | タイについて

ベリーダンスナイト

今月19日(土)、玉野市広岡にてベリーダンスナイトが開かれます。
女性も食い入るように見てしまうベリーダンス!
またダンサーのASAKOさんがすんごいべっぴんさんなのですよ010.gif
(最初はあちらの方かと思ってしまった私)

当日、RueanThaiはタイ料理をご用意させていただきます。
メニューは、パネンカレー(牛肉とピーナツの濃厚カレー)、ガイホーバイトーイ(鶏肉の
パンダンリーフ包み揚げ)、あと1品考え中、とデザートの4品です。

エスニックなタイ料理とエキゾチックなベリーダンスを是非ご堪能くださいませ~。
会費:ベリーダンス&食事4,000円、 ベリーダンス鑑賞のみ2,000円

●ご予約・お問合せは
パイン家具susie(スージー)さん
岡山県玉野市広岡447
Phone/Fax 0863-71-4130  携帯電話 090-8360-9442
E-mail mamacafe@sky.bbexcite.jp

ご参加をお待ちしております。
[PR]
by rueanthai | 2009-09-11 23:01

無事終了~

昨日の「温★時間」の出演は無事に終了いたしました。
直前に特番が入りあわただしい中での本番でしたが、作った料理も完食してくださって
ホッと一安心。
依頼をくださった林さんも喜んでくださっているかしら~。
a0124205_15124325.jpg

1階で料理を作ったのですが、かなりタイ料理の臭いが漂ったようで関係者の方が
降りて来て「4階まで匂ってくるで~」って!

おそらく、鶏肉のパンダンリーフ包み揚げのことでしょうな。
パンダンリーフはなんともアジア~な香りがするのです。臭いんじゃなくて
口では言い表せない香りなんですよ。
パンダンリーフを料理やお菓子に使うと、これぞタイ!って感じなのです。

友人からもあの料理がおいしそう、食べてみたい!とのこと。
実際おいしいのです。
ケータリング行きますよ~。

帰宅してからビデオチェックしようと思ったら、撮れてない007.gif
まっ、たくさんの方に見ていただいたということで・・・良しとしよう。
[PR]
by rueanthai | 2009-09-01 15:21

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai