<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日は約80名のケータリングのご注文をいただきました~
そのため日々仕込みをやっておりましたのでブログがおろそかになっておりました040.gif
a0124205_21544072.jpg

当日は朝からカレーを作ったりと何とか5品のタイ料理を完成させて現地へ~
椰子の葉やデンファレで飾りつけました。色とりどりのタイ料理と良く合ってます。

ちなみに今回のメニューは、
鶏肉となす・筍のグリーンカレー、牛肉とピーナツの濃厚パネンカレー、挽肉とタピオカの
エスニック和え、春雨のタイ炒め麺、海老のレッドカレーソースの5品でした。

カレーは大量に持ってったので、なんとか持ちこたえましたが、他の料理はスタートして
30分ほどで無くなってしまい、少々焦り気味でしたが皆さん十分に満足してくださったようで
無事に終わりました。
私にとってはこんな大人数初めてだったのですが、終わってみれば100人いけるかも~
て自信がつきました。
なんといっても無事終了できたのも、強~い助っ人が1名いてくれたおかげです。
ありがとーっ!

当日は朝から(私は前夜から)バタバタでしたが、タイ料理の美味しさを知ってもらえる
絶好のチャンス!
早く作りすぎても美味しさが損なわれてしまうため、時間を計算しながらの仕込みでしたが
まっ、美味しければそんなことはいいか・・・・。

また是非やってみたいお仕事でした。大人数作るのって結構楽しいです。
[PR]
by rueanthai | 2009-10-27 22:13
今日ついに手に入れたもの!それは「東南アジア市場図鑑 植物篇」という
本です。
a0124205_22175843.jpg

大変希少価値の高い書籍で、発行元に問い合わせても在庫もないというもの。
あきらめかけていたら発行元から「汚れてるけどいいですか~」ってことで
ようやく売ってもらったのです。
定価は2500円なのにアマゾンの中古本では8千円近くもしてびっくり!

中身はというと、タイの野菜から果物、香辛料まで殆どの食材について網羅された
すばらしい図鑑です。
原産地、色、形、なり方、効能、加工方法まで詳細に書かれた、まさに「こんな図鑑がほしかった」
(帯にそうかかれてました)といいたくなる本なのです。

著者は吉田よし子さんという方ですが、自力でコレだけのものを調べまとめ上げた
そうでタイ王国を愛するものとして「ありがとー!!」と伝えたいです。
タイ語の図鑑は数あれど、日本語でココまで詳しく書かれたものはおそらく
ないと思います。

今日はこの本の中身に感動して、早速「東南アジア市場図鑑 魚貝篇」も予約しました。
[PR]
by rueanthai | 2009-10-18 22:35

ポポー

先日、瀬戸内海放送の番組に出演しました。
タイ料理のことじゃなくて、ポポーという幻の果物についての取材でした。

知り合いの園芸屋さんでその日はたまたまお手伝いをしておりました。
そしたら来ちゃった、KSB瀬戸内海放送が・・・。
まいっか~って質問に答えてしまいました。

さて皆さんはご存知ですか?「ポポー」っていう果物。
この間私も初めて食べました。
a0124205_21364299.jpg

栄養価が高いため、戦後の日本では庭先に植えられていた果物らしいです。

香りはマンゴーとバナナを混ぜたような感じで、食べるとねっとり濃い~カスタードプリンにも
似てますかな?
a0124205_21482397.jpg

                                       (参考写真wikiより)
別名を森のカスタードプリンというらしいです。
取材の内容はというと、なぜこの果物は流通していないのか?という質問でした。
お答えします。
ポポーは北米原産、病気も害虫も付きにくい果物で寒さにも強い!
しかし実はというと、収穫後すぐに色が黒ずんだりしてとにかく足が早いのです。
だから流通させるのは困難!
家庭で植えて収穫したてを食べるのが一番なんですね。
幻の果物と呼ばれる由縁なんでしょうか?

まあ生きてるうちに食べられてよかった~011.gif
[PR]
by rueanthai | 2009-10-15 21:50
11月3日(祝日)に児島駅前通りで開催されるアートイベントに参加いたします!
イベント開催時間はam.10:00~pm.4:00までで、世界の料理屋台も
続々と参加いたします~。
私Ruean Thaiはパッガイガプラオ(とり挽肉のバジル炒め&目玉焼きのせ)で
参戦いたします。
これもタイ屋台料理では定番中の定番!日本人も大好きな料理です。
名前は知らなくとも、「目玉焼きが乗ってたご飯」といわれればコレ!

ちょいピリ辛のソースで炒めた挽肉とフレッシュなタイバジルをたっぷりと
加えたご飯がススム一皿です。
鼻から抜けるバジルの香りがな~んともいえません。

是非当日は児島まで食べに来てくださいませ~016.gif

イベント概要はコチラ→ 主催のチーム・プロジェクトKさん
[PR]
by rueanthai | 2009-10-14 22:07
先月お仕事で行ったベリーダンスナイト!大好評のためまたまた今月も開催されます。
前回もたくさんの方が参加されベリーダンサー「ASAKO」さんの妖艶なダンスに
引き込まれノリノリでした~。
ASAKOさんはとても魅力的!女性にも大人気!見ているだけじゃなくベリーダンス
楽しそうって思ってしまうんですよね。

そしてまたRuean Thaiではケータリングさせてもらっちゃいます。
前回はパネンカレー(牛肉の濃厚カレー)他盛り合わせで出しましたが大好評で
皆様には完食していただき感謝感謝です。
今回も「えっ!これってタイ料理なの~!?」ってびっくりされるようなメニューを
思案中。
目もお腹も十分に満足いただけるような夜になりますよ~

★第2弾ベリーダンスナイト★

10/23日(金曜日)

ベリーダンス&食事¥4,000(タイ料理付き)  or 1ドリンク&ダンス観賞・・・・¥2,000

ダンスショー: 20時~ ダンサーはMEAD(ミード)のリーダーASAKOさんです。

ご予約・お問合せは
パイン家具屋 susie(スージー)さん
[PR]
by rueanthai | 2009-10-04 22:36

ヤム・トゥアプー

タイから帰国してからずっと欲しかった四角豆を頂いちゃいました~。
沖縄ではウリズンと呼ばれる豆ですが、岡山ではどこにも無く諦めてたんです。
それが灘崎町のファーマーズマーケットで手に入りました。
バナナの葉に引き続いて感動の食材です071.gif
見た目はトゲトゲしい感じがしますが、切り口は星みたいでとっても
ユニークなんですよ。
a0124205_2205134.jpg

豆自体はあまり味はしませんが、歯ごたえがサクサクしていて食べやすく
ビタミンEやカロチンも含み栄養満点なのです。
今日は四角豆を使ったタイではポピュラーなお料理「ヤム・トゥアプー」を
作りました。
a0124205_2292643.jpg

ゆでた四角豆、ささみのほぐし身、海老、赤玉ねぎスライス、砕きピーナツ、
炒ったココナツフレークをナンプラー、ライム、砂糖、ナンプリックパオ、ココナツミルク
など加えたソースで和えるだけ~。
仕上げにフライドオニオンをトッピングして出来上がり!
酸っぱくて甘くて辛くて香ばしくて、まさにタイ料理テイストを凝縮したようなお料理です。

日本では天ぷらにしたりするらしいですが・・・いやぁ、岡山で売ってるとはね。
岡山県人も珍しいもの好きな人がいたもんだな。
でも実際ファンが増えてくれるとうれしいな。
[PR]
by rueanthai | 2009-10-04 22:13 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai