<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Osera掲載されました~

12月25日発売の岡山の大人のための地域生活情報誌「Osera」初春号にて
タイ料理教室Ruean Thaiが掲載されました!2010年の事始め特集です。
今日早速送られてきました。
a0124205_18323687.jpg

料理教室についての問い合わせが殺到するよう期待しております!

来年から始まる教室では、カレーペーストから手作り!本格的なレッスンになります。
私の希望であった本物のタイ料理のレシピを、皆さんと作ることが出来るのでとっても
楽しみにしているんです。
「材料が手に入らないから」とおっくうがらず、是非一度体験して見て下さい!
タイ料理は辛いだけではありません。タイ料理の本当の美味しさは体験した方だけに
分かってもらえるでしょう。

もちろん、材料の手配やご自宅でのアレンジもお教えしております。

来年からは、男性の参加もバンバンお待ちしております。
[PR]
by rueanthai | 2009-12-24 18:52
今日は岡山市内でも雪がチラつきましたね~寒かった~!!
さて、こんな日はタイのデザートで暖まろうと作ってみました。
a0124205_1851144.jpg

黒豆とかぼちゃのココナツミルク煮。
かぼちゃホクホクで甘くて体もポカポカ~emoticon-0115-inlove.gif

ココナツミルクとかぼちゃって本当に相性がいいんですよね。
タイでかぼちゃといえば、もっぱらデザートに入ってて最初はびっくりしたけど
私にとって今は、かぼちゃはおやつの材料になっております。
帰国後はかぼちゃの煮物食べてないけど、かぼちゃのお菓子はよく食べます。

お菓子で使う場合、かぼちゃは黄色くてあまーいのを使わないと美味しく出来上がりません。
かぼちゃって色だけ見てもホクホクで美味しいかわかんなくて、時々ハズレのかぼちゃを
買ってしまうんですemoticon-0107-sweating.gif
売られている生の状態で、ホクホクかぼちゃ見分ける方法ないのかしら・・・。
[PR]
by rueanthai | 2009-12-19 19:00 | Ruean Thai
今日12月17日の山陽新聞朝刊で、わたくしRuean Thaiの「タイスキ鍋」が掲載されております!
タイスキは2種類のつけダレと、具に黄身をからめていただくのががポイント!
いつもの鍋に飽きた方、このタイスキ~に挑戦してみてはいかがでしょうか?
a0124205_15411869.jpg

[PR]
by rueanthai | 2009-12-17 15:43

こんなんできました~

13日のタイ料理教室で皆さんで作っていただいたタイ料理作品ですemoticon-0115-inlove.gif
a0124205_15252169.jpg

揚げ魚のレッドカレーソース
a0124205_1527175.jpg

海老と春雨の蒸し物
a0124205_15253839.jpg

3色団子のココナツミルク
どれもおいしそ~に出来上がっております。

簡単に作ることが出来るので(調味料の調達以外は・・・)是非ご自宅で再挑戦してくださいね~!!
写真提供してくれたMさんありがとうございました~

 
[PR]
by rueanthai | 2009-12-15 15:34
最近はまっているもの、コストコで売っているマッセーズ社のトリュフチョコレートemoticon-0110-tongueout.gif
a0124205_2222496.jpg

500g缶で1000円ちょっとのお値段ですが、ビターなココアがまぶしてあり大人~の
チョコレート!
口に入れると溶けてしまい、次から次へと食べてしまい・・・残念ながら写真を取り忘れてしまいました。
以前ケータリングのお客様から「おいしい」との評判を聞きつけ、買おうと思ってもコストコ
オンラインショップではいつも在庫切れ・・・半年たった先日ようやくゲットできました!

期待が大きかったのもあり、あっという間に無くなってしまいました。
年末も近づきバタバタと忙しくなる12月は寒さもあってお疲れモードのわたくし。
こんな時、1粒の(私は1粒では足りませぬ)おいしいチョコが疲れを癒してくれるんですよね~

おいしかった~おかげで吹き出物だらけです。かなりカロリー高いでしょうね。
でも今夜も唐辛子の効いたタイスキのたれを使った雑炊を食べて、しっかり燃焼燃焼emoticon-0130-devil.gif
カプサイシン効果でどうか帳消しに~!!

でも美味しかったのでコストコに行く人にお願いしよ。
これお勧めのチョコレートです。ココアに入れたらどうかしらん?
[PR]
by rueanthai | 2009-12-09 22:33
寒くなってきて鍋料理などが恋しくなって参りました~
しかし、暑かろうが寒かろうがタイにだって鍋料理があるんですよ。はい。
昨夜はトムヤムスキー、タイスキ鍋をしました!
a0124205_054264.jpg

スキといってもすき焼きではありません。日本で言えば「寄せ鍋」のようなもので肉や魚介類を
具に野菜や豆腐など日本の鍋と殆ど変わりませんが、違いは出汁とつけダレ!!

出汁は鶏ガラからとった出汁に、レモングラス、コブミカンの葉、カー(トムヤムクンにも入ってる
生姜科のハーブ)、バジルを入れて煮出します。
つけダレはナンプラーとライムのあっさりダレと、ピリッと辛くてコクのある紅腐乳を使った味噌ダレ
に刻んだパクチーや生姜を加えるとタイ~になるんです。

昨日はお手軽にヘルシーボーイブランドの「タイスキのたれ」を使いましたが、市販品とあなどる
なかれ、このたれおいしいんですよemoticon-0115-inlove.gif

食べ方は皿の中央の卵黄と肉、魚介をよく絡めたら自分の好きな具を鍋に投入~煮えたら
お好みのタレにつけていただきまあ~す。
その後、野菜などを入れます。締めはやはり麺やご飯なんです。
いろんな出汁が出たスープに、ご飯ととき卵、あとはトッピングにパクチーなどをのっけて完食!

おいしかった~ピリ辛ダレが好評でございました。
デザートは白玉だんごと生姜のココナツミルクシロップ。
a0124205_0202263.jpg

これ最高においしかった。(写真はちと地味ですが・・)
思い立って作ったのに生姜をたっぷり入れたことで、甘いだけじゃなく生姜がピリリとしてて
すっきりとした甘さ。甘酒にちかいお味でした。
これからの季節、体を温めるココナツミルクと生姜は良いかも~ケータリングメニューに採用決定です。

ちなみに、このタイスキは山陽新聞の鍋特集で掲載されます。日程はまだ決まってませんが・・・。
レシピもありますのでお楽しみに!
[PR]
by rueanthai | 2009-12-06 00:47 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai