<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日とあるTV番組でタイの珍食材が放送されていましたが、見た方いらっしゃいますか?
赤蟻の卵を茶碗蒸しに入れて食べておりましたが・・・。

赤蟻の卵はチェンマイでは普通に市場で売られています。
ワロロット市場に行こうとした時、クンヤー(ばあちゃん)から「よさそうなの買って来て、
今夜作るからね」と言われて買ったものがこれ。
a0124205_0384844.jpg

どれがよさそうなのか見極めも分からなかったので、生き物だしとにかく白くってプリプリなの!?が
いいだろうと私なりに判断・・・・しかも、親蟻がうろついていたし、噛まれるかもと心配してた。

クンヤーからは何も言われなかったので新鮮だったのだろう。
そして早速ゲーン(スープ)を作り始めました。
ミンチ肉と玉ねぎやスパイスをクロック(石臼)でポクポクポクポク・・・・
a0124205_0482255.jpg

出来上がったのがこちら↓ ゲーン○○サイ・カイモッデーン・・名前なんだったか忘れました。
a0124205_0394057.jpg

特に味は感じられなかったけど、プチプチ弾けて私は普通に食べました。淡白なお味。

これ、バンコクの友人からは「ヴぇ~カイモッデーン食べたの!?」って言われました。
私が思うに良質なタンパク源ではなかろうか・・・。

来月のチェンマイ訪問では何が食べられるかな~037.gif楽しみっ
[PR]
by rueanthai | 2010-10-22 00:52
今夜からの新メニューです~カイ・パローいわゆるタイのおでんの様なもの。
a0124205_1542927.jpg

桂皮、八角やその他諸々のスパイスと鶏肉や卵、厚揚げと煮込み一晩寝かせます。
こってりとした色に仕上がっていますが見た目ほど濃い味ではありません。
昨夜、煮込んでいるときからタイ~っていう香りが店内に充満しておりました。
私の好みで今回牛スジバージョンで作りました。

そのほかには違ったバージョンで豚足をトロトロに煮込んで骨を外し、ご飯にかけていただく
「カオ・カームー」はタイ屋台ご飯でも有名な1品。
見た目は地味だけど、コラーゲンたっぷりで女性にも嬉しいぶっ掛けご飯です。
米粉の極細麺にかけてもコクのあるスープが絡んで非常にアロイ011.gif

是非お試しあれ~
[PR]
by rueanthai | 2010-10-21 15:42 | Ruean Thai

ロティ!

最近店も落ち着いており、タイ菓子の試作を始めています。
元はタイの屋台菓子に興味を持ち始めて、行った際には学校でお菓子を習い
いづれ日本でタイのお菓子を広めたいという夢があったのです。
それが、いつしかタイ料理ばかりになっていました・・・ということで
来年のイベントではタイのお菓子屋台で出店してみたいと思ってます。

今日の試作、「ロティ」。ロティ・サイ・カイ(卵入り)味が私のお好みです。
a0124205_1533237.jpg

以前ネット上では知られてもいなかったのがいまや日本人観光客をはじめ外国人までも
現地では「ロティロティロティ」それほどまでにアロイアロ~イお菓子なのです。

クレープでもナンでもない、薄く伸ばした生地に卵バージョン、バナナ&チョコバージョン等など
包んでたっぷりのコンデンスミルクをかけていただきます。
今年のチェンマイ滞在中には殆ど毎日それも夜食べていました。
食べないと眠れない・・・
ホームステイ先のお母さんが「YOKO、スーロティ(ロティ買ってきて~)」といわれれば
自転車でロティ屋台まで行って家族全員の分まで買い込み、消化を促すハーブティーと
共に頂いておりました。
ハーブティ効果もむなしく3キロ太って帰ってきましたが・・・・。

来月のタイ行きでもロティの中身バージョンにどんなものがあるのか全種食べ比べなければ!?
勉強のためだっ!
今日のお客様にはバナナバージョンの試作品をお出ししてみましたが、なかなか好評016.gif
イベントでのタイカレーにちょっとマンネリしてきた私・・・来年はあま~い香りの漂うロティで決まりかな。
[PR]
by rueanthai | 2010-10-16 01:27 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai