<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日、第2便目のタイ産ペリカンマンゴー(ナムドクマイ種)がタイから入荷いたしました。
1玉500gの大玉です。1玉700円でお分けしております。
食べてみたい方はお早めにご連絡をお願いいたします016.gif
ご試食のお客様からは大変好評!これが最後の入荷になります。
a0124205_13029100.jpg

本当に美味しいです!!
[PR]
by rueanthai | 2011-01-28 01:31 | Ruean Thai
新年を迎えてからぐっと寒くなって来たため、鍋が出ると思いきや結構カレーが好評です。
今の限定カレーは、ゲーン・ハンレー!
a0124205_104192.jpg

豚のバラ塊と首肉をたっくさんのしょうがの千切りを加えて煮込んだ甘さの中にもしょうがの
ピリリとした辛味があるカレーです。
2種類のお肉をあわせることでトロミとコクがでます。夏場にお出ししていたカレーは
サラサラタイプのゲーン・ハンレーでしたが冬場はこっくりと仕上げております。
a0124205_165293.jpg

週に2回クロック(石臼)でペーストを作っておりますが、なにせこのクロック非常に重くて・・・。
1回の仕込みにつきわずか8皿分しか作ることが出来ません015.gif

今日このカレーを食べたお客様から「結構辛い~」とのご意見をいただきました。
私は作りながら甘いな~と思いつつしょうがをどっさり入れました。が、おそらく
生姜の辛さがいっそう辛さを引き出したのでは・・・?それともやはり私の舌はおかしく
なりつつある!?

しょうがはタイ料理でも良く使われる食材ですが、体を温めてくれる効能もあります。
冬こそたっぷり食べましょう~
[PR]
by rueanthai | 2011-01-19 01:06 | Ruean Thai
ずっと欲しかったタイ米の米粉。日本のうるち米粉ではグルテンの粘りが強すぎて
カチカチのもちのように固くなってしまうためタイのお菓子が再現できずにいました。
今日、ようやく手に入ったのでずっと作りたかったタイカノム2種を試作。
a0124205_056783.jpg

バナナの葉を器にした、カノム・クルァイ(米粉とバナナの蒸し菓子)と
a0124205_145324.jpg

a0124205_0574358.jpg

小さな陶器(トゥアイ)に入れて蒸した、カノム・トゥアイ(ココナツミルクと米粉の蒸し菓子)
こちらは見た目シンプル。
a0124205_102965.jpg

しかし実際は2層になっており上層には塩気のきいたココナツミルク
のクリーム、下層はやし砂糖の甘さがきいたういろうのような食感の部分になっており
塩気と甘さを一緒に食べて楽しむお菓子です。
日本のお菓子にはない食感と味わい。私がタイにはまってしまったきっかけがこうした
タイの素朴なお菓子たち。
土曜日のランチにどちらかを提供予定。興味のある方は是非どうぞ。
[PR]
by rueanthai | 2011-01-14 01:02 | Ruean Thai
1月8日にチェンマイのホームステイ先のお母さんがカノムチーンのバイキングレストランを
始めてしまいました024.gif妹さんが一人でやっていたタイレストランを大きくして、
2人で始めました。もともと地元タイの方にはカノムチーンが美味しいと評判のお店です。
なんと59バーツ(180円位)で食べ放題!!!
a0124205_1534452.jpg

大きな素焼きポットには各種のスープ、小さなものにはタレなどが入ってます。
a0124205_154711.jpg

これはゆで卵1個5バーツ。
カノムチーンとは発酵させた米粉の麺(素麺のような感じ)に、さまざまなスープをかけた
超ヘルシー料理。カロリーも低くお野菜もたっぷりです。
a0124205_15102323.jpg

カノムチーン・ナムニョ(レバーや豚肉の出汁が効いたスープ)
a0124205_15104436.jpg

カノムチーン・ナムヤー(魚のペーストを加えた旨みたっぷりのスープ)
a0124205_1511085.jpg

カノムチーン・ゲーン・キァオワーン(おなじみのグリーンカレーにモツ入り)
これはグリーンカレーベースにたっぷりのモツと茄子が入ってます。016.gif
a0124205_15305667.jpg

カノムチーン・サオナーム(ナンプラーとやし砂糖の甘しょっぱいソース)
こちらは不思議な味のソースなんです!小さな肉団子、パイナップル、にんにくを添えて食べます。
聞いただけでは味を想像できないでしょうが、とっても美味しいのです。

もちろんこれらの料理はちゃんと教えてもらってます066.gif
ルアンタイでは夏にかけて登場予定。
お母さんの直伝レシピは他店にはないものを入れてるのでコクがあるけど、さっぱりと
食べられるのです。
グリーンカレーの掛けダレは妹さんが作るのですが激ウマ!ケータリングサービスもやっているため
大きな会社には人気で週2~3回のペースでケータリングをやってました。

チェンマイはバイキングレストランが多く、11月には私もお母さん達とカノムチーンの他店の
バイキングレストランへスパイしに行ってました。
スープは何種類あるか?トッピング材料は何種類あるか?サイドディッシュもあるか?デザートはあるか?
フリードリンクは何があるか・・・などなど。みんな必死に食べながらもちゃんと見るとこ見てたんだ。
私は必死で食べておりました・・・ごめんなさい~。その店は69B(200円位)での食べ放題。
もちろんデザートもありました。
a0124205_1517345.jpg

バジルシード(レモンバジルの種)とナタデココにシロップとクラッシュアイスをのせたもの。
デザートはこれのみ。欲を言えばココナツシロップも欲しかった。

何はともあれ、体に気をつけて商売繁盛を心より願ってます。
次回は私もお手伝いしますよ~
a0124205_15364031.jpg

[PR]
by rueanthai | 2011-01-10 15:03
昨年の訪タイでは時期ハズレということで食べれずじまいだった、タイのイエローマンゴー
(またの名をペリカンマンゴーといいます。ペリカンのくちばしみたいでしょ)
我慢の限界!昨年予約注文しておいたものが、もう少しで送られてくる予定016.gif
ヤッホ~071.gif

a0124205_3164218.jpg

タイマンゴーの代表はこのマンゴー(ナムドクマイ種)です。
タイに旅行されてハマる方も多い、有名なデザートのカオニャオ・マムアン(もち米とマンゴーの
ココナッツソースがけ)に使われるマンゴーも、このナムドクマイ種です。
a0124205_3185287.jpg

↑いつも買っていたフルーツマートさんより
とにかくアップルマンゴーなんかとは全く別物。
手の平に乗るほど大きくて、味は濃厚。キメ細かな果肉は本当にアロイ049.gif
一番美味しく召しあがっていただくには、半分にカットしたものをスプーンですくって食べるのが
ベスト。
いくらかはルアンタイで提供させていただくつもりですが数に限りがあります。
もし購入希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
当店、大量購入しておりますので1玉単位でもお分けできると思います。
[PR]
by rueanthai | 2011-01-09 03:32 | Ruean Thai
新年明けましておめでとうございます。新年のご挨拶が大変遅くなりました023.gif
今年もたくさんの珍タイ料理をご提供できるよう頑張ります!

年明けからも、メニューは続々と入れ替わっております。出したいメニューは山ほどありますが・・・。
半年お店をやってみて感じたことを正直に申し上げます。
やはり皆さん冒険しないんだなぁ~。パッタイ、揚げ春巻きは大体のお客様は注文されます。
でも聞いたことのない料理に関しては・・・?まだまだ私の力不足ですね。

今年の目標は「岡山県人にはまだまだ知られていないタイ料理を提供する」ことでしょうか。
そして、私のこだわりで大変申し訳ありませんが今年もトム・ヤム・クン&グリーンカレーは
定番メニューではおきませんのでよろしくお願いいたします。

それとタイ料理通のあなた!リクエスト料理がありましたらどうぞ066.gif066.gif
(その際は予約をお願いいたします)
[PR]
by rueanthai | 2011-01-09 03:11 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai