<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パパヤー

今週からメニューに出している、青パパイヤサラダ(ソム・タム)ですが本日使い果たし
次回の入荷が次の週末の予定です。申し訳ないです!
「辛い~けど食べだしたら止まらない」とお客様から大変好評だったのですが
なんせ日本はまだ冬。まだまだ入荷が少ない状況です。
a0124205_1234382.jpg

日本には冬がある・・・生のハーブ調達には頭が痛いemoticon-0107-sweating.gifこともしばしば・・・。
でもフレッシュものだからこそ、美味しさが分かっていただけると思っているので
生にはとことんこだわらせていただきますemoticon-0146-punch.gif
タイ食材店からは冷凍使ったら~といわれたこともあります。
でもそれやっちゃ~おしまいでしょ。
自己満足かもしれませんが、生のハーブが一番美味しいと経験済みの私が確信しているので
お客様には美味しいものだけをお出ししたいと思います。

だから・・・生のハーブもタイ料理の味の一つ。
添え物ではなく体にも美味しいので残さず食べてね~
[PR]
by rueanthai | 2011-02-27 01:23 | Ruean Thai

タイ土産

先日頂いたタイ土産emoticon-0115-inlove.gif
これが非常にありがたいもので大喜びしておりますemoticon-0170-ninja.gif
a0124205_141194.jpg

ナムターン・ピープ(やし砂糖)です!それも手作りのもので煮詰めたあと型につめこんで
パカッとはずしているのでこんな形になってます。
手作りのものは香りがよくって美味しいのです。
a0124205_175962.jpg

こちらはラオ・ヤードンというもの。横から見るとビンの中に木片やクコの実、はちみつ、
サフランらしきものが入っています。
a0124205_18955.jpg

この中に米から出来たお酒、米焼酎又は日本酒などを入れて1ヶ月程度ねかせておくと
滋養強壮のお酒が出来ちゃうそうですemoticon-0110-tongueout.gif
漢方薬のお酒・・・養命酒みたい。ヒノキのような芳醇な香りがするそうです。
これから忙しくなる季節、疲れたときにはこれを飲んで精をつけようと!?思います。


日ごと暖かくなってきていますね~そのためかお客様も多くなり始めております。
本日は満席御礼~やむなくお断りさせていただいた方も本当に申し訳ありませんでした。
直前でも結構ですのでご予約をいただけると非常に助かります。

それと、今青パパイヤサラダ(ソム・タム)お出ししています。
タイといえばこれっていうお料理です。青いパパイヤは脂肪や糖質を分解してくれる
酵素が入っており、ビタミンA・C、カリウムも多く含まれています。
これは熟した黄色のパパイヤよりもずっと多いそうですよ~
辛い~けど美味しいですemoticon-0109-kiss.gif是非食べて見て下さい!
[PR]
by rueanthai | 2011-02-25 01:14

レディオMOMO出演

今週の19日(土)、来週の26日(土)の2週にわたり、ラジオ出演します。
レディオモモ(FM79.0)番組内、「プロフェッショナルと語る幸せへのレシピ」
いづれも13:00~13:30の30分間、
女性アナウンサーの金森さんとコスミックガーデン社長の藤井さんと私で
タイ料理とは何ぞや!
ということで喋りに喋っております。

出演のお話しを頂いた時は「何を話したらよいか分かりません」とお返事をしておきながら、
当日はひたすら喋り捲る私でした。
タイ料理を経験されたことのなかった藤井社長も食べてみてよく分かる!ナルホド!
とのご感想。

今日のお客さまで料理を食べた感想を「想像もしないような味だった!何と比べたらよいのか!?」
と美味しかったとのことだったのですが(ありがとうございます!)
タイ料理って想像もつかないような味わいなのです。
というか日本の味でいろいろ想像されるようですが想像しないでください。
そういう期待を裏切るような、又越えるような料理がタイ料理にはいっぱいあるんだよ~ってことを
知ってもらいたくて作っているのです。
そしてお客さんの「うわ~」っていう顔を見たくて。

先日、男性のお客様でジャスミンライスに青唐辛子のぶつ切りとナンプラーを添えて
「辛ヒー辛ヒーemoticon-0130-devil.gifこれこれ!懐かしい味や~」といいながら食べておられました。
あの青唐辛子をそのままで・・・・ちょっとびっくりの私。いや相当辛いと思うけど。

そんなの見るもの楽しいし、昔のタイを知るお客様から20年~30年前のタイの話なんかも聞けて
私もいい勉強になります。

話がそれましたが、この「プロフェッショナルと語る幸せへのレシピ」の
コスミックガーデンの藤井社長は本業はお家を建てている方です。
まるでラジオアナウンサーと間違うほどにいい声でびっくりしました。
いい家作りとは何ぞや!
とこちらもこだわっている方です。話し出すと止まらなくなるのは同じようですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by rueanthai | 2011-02-18 01:28

タイ料理教室 in 玉野

こちらは玉野教室、Susieのレンタルスペースでのタイ料理教室のご案内です。
a0124205_0501260.jpg

3月6日(日) 午前11時~
★トム・カーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)
  ココナツミルクベースのスープ。ライムの酸味がきいた
  さっぱりスープです。

★グリーンカレーコロッケ&チリソース添え
  いつものグリーンカレーもコロッケにアレンジ。
  じゃがいものホクホク感とグリーンカレーのピリ辛が
  チリソースと合います。
     
★カリカリ豚と菜の花炒め
  カリカリに揚げた豚バラ肉をオイスターソース等で
  菜の花と香ばしく炒めたお料理です。


Wandee Culinary School (Bangkok タイ文部省認定校) 
BAIPAI THAI COOKING SCHOOL(Bangkok)
Malisa Culture&Language School (Bangkok)
にてタイ料理・タイデザートコース 修了

最低開催人数 : 3名~
参加費 : 4,000円(材料費込)
開催場所 : Susieのレンタルスペース
予約電話番号:090-8360-9442

までお待ちしております。
[PR]
by rueanthai | 2011-02-18 00:48
「独身女性オーナー、かつ料理人でレストランなどを切り盛りしている方を紹介して欲しい」
と数年前に私が紹介していただいた女性。
いつもバゲットサンドを買わせてもらっている田町のトリオ倶楽部のななさんです。
単身フランスに渡りハム・ベーコンなどの製法を勉強。今は完全予約制のフランス料理レストランも
されております。田町のお店では自家製のテリーヌ、ベーコン、ハム、ソーセージなども販売。

そのななさんがタイ料理にはまり週1のペースで店に来ております。
タイ料理で使うハーブにも興味津々のようで、それで作っちゃった
タイハーブのチキンハムemoticon-0118-yawn.gif
主に関東の百貨店で出店販売しているななさんによると、都会ではチキンハムのほうが
ヘルシーさが受け人気があるそうです。
a0124205_23371312.jpg

試作品を頂いちゃいました~。
私がハーブを大きめにきってしまったので見た目が美しくないemoticon-0114-dull.gif
お味は・・・「めっちゃ、うまいで~」とは聞いてたけど・・・
おいしい~ではないかっ!
チキンハムってあっさりしすぎているのではと思っていたが、食感はしっとり。
そこへレモングラスの爽やかな香りがピッタリemoticon-0148-yes.gif
意外や意外、タイとフランス合うんじゃないの!?
私はそのままでいただきましたが、ワインやバゲットと一緒に頂いても美味しくいただけそうですね。

さらに改良を重ね、3月に広島三越のフランス展でさっそくこちらの商品お目見えのようです。
[PR]
by rueanthai | 2011-02-15 23:49

水露花~Florida Water~

タイを訪れた際には必ず買ってくるものが香り系のもの。
香水は普段つけないし鼻がムズムズするので、部屋で使えるようなものをいつもはチョイス。
こちら、チェンマイのスーパーマーケットで見つけたもの。
ちょっと見た目がかわいかったので置物にするつもりで購入。でも、今これにはまってます。
a0124205_23143620.jpg

FIVE PEACOCKS BRANDのFlorida Water.
a0124205_23155383.jpg

なんとも表現の仕様がないハーブの香り・・・でもさわやかな香りで気分がすっきりしますemoticon-0148-yes.gif
顔や体にも使えるというので、まずは少量を手に取り髪をといてみました!
1日中とってもいい香り~これもっと買って置けばよかったと後悔しております。
原料が詳しく書いていないため分かりませんが、ミントをはじめ何種かのハーブが
配合されているよう。

全くといって良いほどヨーロッパ系ではないエキゾチックアジアな香り。
これ使ったことある方いらっしゃいましたら、お勧めの使い方教えてください~!!
[PR]
by rueanthai | 2011-02-15 23:25
Ruean Thai 冬のメニューでは本当に生姜を良く使ってます。
今ではキロ単位で仕入れてもあっという間に使い切ってしまいます。

ゲーン・ハンレー、サイウア(チェンマイソーセージ)、デザートにも使うなど
生姜サマサマ~です。体も温まって冬にはもってこいですね!
今回ご紹介するタイのデザート。タウフアイというデザート。
タイでは1年中あるデザートですが、生姜の辛さが効いた・・・というより
辛くて舌がヒリヒリするくらい・・・デザートなのに。
a0124205_0274863.jpg

見た目はシンプル。日本人は飛びつきそうもないお菓子でしょうか。
寸胴からお玉で滑らかな豆腐をすくい、砂糖をまぶしていないかりんとうをどんぶりに入れてくれます。
そこに熱々の生姜シロップをたっぷりと注いでくれます。
そのままでは熱いわ、生姜辛いわでヒーヒー言うくらいemoticon-0130-devil.gif

だから自分で好きな甘さにしてから食べるそうです。私の場合、このままでは本当に辛くて
食べれませんでした。

タイ人よ!デザートも辛いのか!?
友達が「YOKO、砂糖入れなきゃ食べれないよ」と・・・・。店の人が黒砂糖を砕いて粉に
してくれたものを指差してようやく納得。
どっさりと黒砂糖を入れて食べると美味しい!!!!
「おばちゃん、aroi maak kha~(美味しいですね~)」とおばちゃんもニッコリemoticon-0110-tongueout.gif

甘くないかりんとうは最初はカリカリだけど、シロップがしみてくるとモチモチとした食感に
変わってきます。また油の香ばしさも加わって豆腐と絶妙にマッチemoticon-0148-yes.gif
タイへ行った際には是非とも食べて欲しいお菓子です。

ただ、バンコクのフードコート以外の場所ではなかなか売っている屋台を見つけません。
ここ何年も食べ損ねております。
豆腐も日本のにがりではなく何を使うのだろう。豆腐自体はにがりのようなえぐさは全くない。
おそらくアジアで豆腐(豆腐花)を作るときには石膏粉を使うからそれだろう・・・。

と言うことで、
またまた自分で作ればいつでも食べられるではないか~emoticon-0115-inlove.gifと思って
神戸で買ってきてもらった石膏粉。
近日中に試作作ってみます。生姜シロップはすでに作っております~。

また納得の味に仕上がりましたらRuean Thai デザートでお出しいたします。
乞うご期待!!
その前に早く作って自分で食べたい・・・・。

ちなみに石膏粉とは漢方の一種。にがりと同じような働きをしてくれるそう。
利尿作用、熱を下げ、口渇を止め、イライラ・ほてりをとる効能、口渇、ノドの痛み、強い消炎効果
があるそう。
ほんとタイって料理だけじゃなくデザートまで健康を考えてるなemoticon-0165-muscle.gifと実感。
[PR]
by rueanthai | 2011-02-04 00:44 | Ruean Thai

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai