<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タイ語の読み書き勉強中

只今チェンマイにてタイ語の読み書きを猛勉強中で書籍検索の為
チェンマイ大学の図書館にて非常に興味深い書物発見しました
a0124205_00004276.jpg

外表紙かなり年期入ってます
中を開くと全て手書きで書かれたイラストが..それぞれの地方の駅弁についても。
面白いのは昔の新幹線の中で販売していた緑茶、使い捨てのポリ製容器に入ってたんですよね〜懐かしいと共にこの本の古さを感じますね。観察力凄すぎる。
a0124205_00010134.jpg

そうめん、ひやむぎについて、また添えられる薬味の紹介や調理法、はたまた盛付け方まで細かく
書かれ見ていてとても興味深く面白い書物です。
えー!こんなことまでという、ほぼ全ての日本の食文化については網羅されていました。
a0124205_00012028.jpg

タイでは空前の日本ブーム!
こんな本があるなんて素晴らしいですね。
日本に旅行へ行ったことのあるタイの方々の中には日本についてもっと知りたいと思う人も出てくるかもしれません。
昔の私の様に、タイの食文化を知りたくても日本語で書かれた本は皆無でした。
なのにこんな昔に分かり易いイラストまで付けてくれて著者に感謝ですね~
a0124205_00013505.jpg

著者の方の思いがかかれているそうです
はやくこれを解読出来るよう勉強せねばっ!
[PR]
by rueanthai | 2016-02-27 00:56 | 修行

結婚式のお手伝いに~

タイ式の結婚式のお手伝いに行って来ました
最近はタイでも自宅でなく式場を借りて式を挙げる方も
多いなか、運良く自宅でタイ式結婚式の飾り物を作るお手伝いを
させてもらえることに071.gifラッキー!

a0124205_22465318.jpg

お邪魔したらすでにベテランの方々がせっせと作成中。
a0124205_22471309.jpg

私も教えていただき、針と糸でバナナ葉のに薔薇の花びらを縫い付ける飾り物をお手伝い💓
とーっても綺麗ですが、興味深いのは薔薇の花びらの使い方。
がくに近い方を表になるよう縫い付けて行きます。
a0124205_22472848.jpg

a0124205_01532961.jpg

すると、白いグラデーションが美しい模様の様に見えますね~
a0124205_22474656.jpg

a0124205_23075114.jpg

ひとつひとつのパーツは全て手作りされて完成させて行きます。
a0124205_22480264.jpg


こちらはドーク・ラックという花を使った飾り。新郎新婦が使うタイではお馴染みのもので
ブッダへのお供え物でもなくてはならない縁起の良い花です
a0124205_22481696.jpg


糸で繋げて行きます
a0124205_22483289.jpg


長〜いネックレスのような飾りを作っていきます
a0124205_01520972.jpg

a0124205_22484728.jpg


次にお供え物の台座土台の飾りです。
同じく薔薇やジャスミンの蕾などをつかったパーツ作り。
a0124205_22490646.jpg



仕上がりはこの様に!素晴らしい!感動ものです。こんな風にみんなが
作ってくれたらどんなに心に残ることでしょうか!
a0124205_22493581.jpg

当日はこの様に豪華な飾り物で埋め尽くされておりました
いい経験をさせてもらい、幸せも分けてもらっていい気分の1日でした〜
a0124205_23225758.jpg

ちなみにこちらがドークラックの花です
a0124205_23230703.jpg

この様な飾り物に使われています
a0124205_01014987.jpg

[PR]
by rueanthai | 2016-02-03 22:28

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai