今回のチェンマイ滞在中には何度も通ったこちらのレストラン
Lumdee te Khuadang (ลำดีตี้ขัวแดง)
a0124205_02442339.jpg

a0124205_03063539.jpg

a0124205_03064100.jpg

ここはぜーったいに行って欲しいレストランです。
a0124205_02575404.jpg

北タイではお馴染みのオードブル盛合せ。サイウア、ネーム、ケーップ・ムー等とナムプリックヌムでイタダキマス😋🍴💕
そして、こちらでは珍しい赤蟻の卵の料理が食べられます。
a0124205_02575947.jpg

ゲーン・パックワーン・サイ カイモッデーン
赤蟻の卵入りスープ、白いプチプチの卵が見えますか?
赤蟻の卵等の珍しい、しかも旬の食材を使った料理はどこかしこでもあるとは限りません

食材としては市場で売っていてもなかなか調理して食べられるとなればよっぽどタイ人しか行かないような店でしか置いていないことも多いですね。
a0124205_02580405.jpg

手前に見えるのは赤蟻の卵入りの
卵焼き。フライパンの香ばしい香りでシンプルだけど美味しいお料理ですね。
a0124205_02580943.jpg

こちらは川魚の素揚げにラープに使うソースと共にイタダキマス。

そしてお楽しみのデザート。大体のレストランではタプティムやローットチョンが普通なんですが
こちらはなーんと!!
a0124205_02581497.jpg

ココナッツプディング。
しかもヤングココナッツの果肉とアンチャンの爽やかなブルーのシロップ入りです。
a0124205_02582290.jpg

料理も最高に美味しいのですが、私の目的はこのプディング💓
ココナッツミルクは少しオイリーで苦手なわたくし。タイではもちろんフレッシュなので美味しいのですがこちらのプディングはココナッツミルクでなくて、ココナッツウォーターとフレッシュクリームで作っているそう。
これなんだよな~日本ではまずこんなデザート再現は難しいですね。

Lumdee te Khuadang 詳細はこちら↓

https://m.facebook.com/lumdeetekhuadang/





[PR]
# by rueanthai | 2016-03-23 02:18 | チェンマイ
チェンマイ市内には、特にお堀の中の数えきれない寺院はあれど、
少し足を伸ばせばまだまだ知られていない寺院が沢山あります。

こちらのWat Padarapiromもその一つ。チェンマイ市内から車で30分程の場所にある寺院。
a0124205_13482599.jpg

Wat Padarapirom (วัดป่าดาราภิรมย์ )
a0124205_13484384.jpg

a0124205_13490745.jpg

a0124205_13492534.jpg

お堂の中は素晴らしい壁画の数々
a0124205_13494560.jpg

a0124205_13495879.jpg

階段を登って本殿の二階部分にはワットドイステープにも納められている仏陀のもう一つの骨が納められているそう。
a0124205_13501762.jpg

二階部分の壁画も素晴らしい
a0124205_13503805.jpg

a0124205_13505834.jpg

a0124205_13511230.jpg

カメラには収まり切らないほどの
美しい壁画の数々。
ぜひ足を運んで見てください。まだ新しいがチェンマイでは一番美しいとされる寺院だそうですよ

Wat Padarapirom
タイ語 : วัดป่าดาราภิรมย์
(日本語で検索してもあまりヒットしません)
場所はこちら↓
https://goo.gl/maps/Ef4QsrDsA6M2



[PR]
# by rueanthai | 2016-03-13 13:22 | チェンマイ

スターアップル

今日のタイヤイ族の朝市にて再度スターアップルお買い上げ😋🍴💕
今回は間違えずに綺麗に切れました~
このようにスプーンで透明な部分だけをすくって食べるのが正しい食べ方だそうです

a0124205_21560001.jpg

a0124205_21573314.jpg

日本では別名、水晶柿との呼び名だそうです。
冷たくして食べたのでみずみずしくて程よく甘くて美味しかった☺🎶です
[PR]
# by rueanthai | 2016-03-04 21:53 | チェンマイ
市内の市場ではイチゴ🍓が沢山並んでおります。
a0124205_18231429.jpg

日本の甘いイチゴ🍓と違いかなり歯応えのある酸味の強い品種です。
マンゴーやマンゴスチンはこの時期は季節外れで、見かけることはあれど少し高い。ということでせっかくなので今げ旬の珍しい果物を見つけてきました。
a0124205_18233120.jpg

まずは、テーン・タイ。
タイのメロン🍈です。香りもよくてよくココナッツミルクとあわせたデザートに使われています。
a0124205_18234578.jpg

見た目夕張メロン?!ははは
a0124205_18240272.jpg

スターアップル
切り方を間違えたのでスターにはみえないですが、横から切ると星形*←透き通った部分の果肉がこんな風に見えます
a0124205_18241677.jpg

お味は柿に似ている...種も柿の種ににていますね。
はたまたウィークエンドマーケットでは中国からきたというこんな果物。
a0124205_18243532.jpg

タイでは「ガック」と呼ばれておりました。果肉をジュースにして売ってます。心臓の病気等によいそうです。

まだまだこれから出始める果物食べなくちゃ~




[PR]
# by rueanthai | 2016-03-01 18:04 | チェンマイ

タイ語の読み書き勉強中

只今チェンマイにてタイ語の読み書きを猛勉強中で書籍検索の為
チェンマイ大学の図書館にて非常に興味深い書物発見しました
a0124205_00004276.jpg

外表紙かなり年期入ってます
中を開くと全て手書きで書かれたイラストが..それぞれの地方の駅弁についても。
面白いのは昔の新幹線の中で販売していた緑茶、使い捨てのポリ製容器に入ってたんですよね〜懐かしいと共にこの本の古さを感じますね。観察力凄すぎる。
a0124205_00010134.jpg

そうめん、ひやむぎについて、また添えられる薬味の紹介や調理法、はたまた盛付け方まで細かく
書かれ見ていてとても興味深く面白い書物です。
えー!こんなことまでという、ほぼ全ての日本の食文化については網羅されていました。
a0124205_00012028.jpg

タイでは空前の日本ブーム!
こんな本があるなんて素晴らしいですね。
日本に旅行へ行ったことのあるタイの方々の中には日本についてもっと知りたいと思う人も出てくるかもしれません。
昔の私の様に、タイの食文化を知りたくても日本語で書かれた本は皆無でした。
なのにこんな昔に分かり易いイラストまで付けてくれて著者に感謝ですね~
a0124205_00013505.jpg

著者の方の思いがかかれているそうです
はやくこれを解読出来るよう勉強せねばっ!
[PR]
# by rueanthai | 2016-02-27 00:56 | 修行

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai