チェンマイ料理修行終了!

無事修行も終え帰国しました。毎日タイ料理を食べまくり、3キロも体重が増えております。
24日よりしっかり仕事します。

さて、チェンマイは・・・とにかく暑かった042.gif
冷たいものを求め早速向かったのはタイデザートの代表的なココナツシロップに
クワイや緑豆、蓮の実、ココナツ果肉などお好みでたっぷり入れてもらいます。
中でも大好物は、タプティム(ざくろ又はルビー色という意)・クローップ(カリカリしたという意)。
a0124205_005393.jpg

ここはチェンマイに行ったときに行くお店で、店名もそのまま「タプティム・クロープ」。
HISチェンマイ支店の3軒ほど隣にあります。
甘い匂いにつられショーケースにはたくさんの蜂が!近所に蜂の巣があるようでお店では
ビンに詰めた蜂蜜が売られていました。
a0124205_081274.jpg

メニューの上段に写っているピンク色のものがタプティム・クロープ。
日本のクワイとは品種の違うオオグロクワイというものをサイコロ状にカットしタピオカ粉を
まぶして茹でたのもです。
周りはプニュプニュ、中はカリカリとした面白い食感のデザート。
ココナツミルクもフレッシュなものを使っているのでとても美味しい!

バンコクのウィークエンドマーケットにも美味しいお店がありますが、ココナツシロップの美味しさは
こちらがダントツ。さっぱりとした中にコクがありエバミルクの香りがしたのでそれでしょうか・・・。

チェンマイはネットカフェよりwi-fiが多くなってきてており、パソコンを持参しない私はネットカフェを
探そうにもあまりの暑さに断念。
これからしっかり美味しいものをアップしていきますのでお楽しみに~
[PR]
by rueanthai | 2011-06-22 00:19

岡山で北タイ料理を流行らせるべく、大奮闘しているYOKO先生日記


by rueanthai